浅葱妖怪相談所。

管理人:あまてる。さま

 
内容:陰陽師と式神、妖怪が繰り広げる探索ADV
使用ツール:吉里吉里2/KAG3 / クリア時間:約30分 / ED数:2種類+α



【あらすじ&登場人物】
時は昔より妖怪が穏健化し、陰陽の存在や意義が少しずつ薄れつつある平和な時代――
由緒正しい陰陽師の家を継ぎ、優秀な兄と共に新米陰陽師として頑張る主人公・葵。
しかし仕事を始めて数ヶ月、彼女に依頼してくるのは何故か人間ではなく妖怪ばかり。
今回の依頼も妖怪・風狸の「ふう」の家にて夜な夜な聞こえるという怪しい物音の調査。

いつも通りのなーんでもない依頼かと思われたが…――  (一部制作者サイト様より引用)

葵 :陰陽師の名家・浅葱家の一人娘。仕事の依頼者が妖怪ばかりな事が目下悩みのタネ。
キーさま :浅葱家に仕えるお稲荷さん。口は悪いが、常に葵をサポートしてくれる式神。
ふう :妖怪“風狸(ふうり)”の少年。人型に化けてはいるが、耳と尻尾と肉球は隠せていない。
兄さん :浅葱家の当主。何故か妹より幼い外見をしているが、内面は大人で仕事も優秀。



【感想】
★★★★ :人外度
★★★★ :ほのぼの度
☆☆☆ :ナゾ度

ほんわかほのぼの、ちょっとだけピンチもあり?の謎解き探索ADVです。
主なスタッフ様は『パンプキンタウン』とかぶってます。可愛い絵柄が目を惹きますね~v
登場人物は誰も彼ももうむっちゃくちゃ可愛らしいのですが、キーさまが特に!ヽ(>▽<)ノ
ああっ、あの身体を思いっきりもふもふしたい…!!もふもふ。
本編は乙女ゲーではありませんが、おまけで見られる後日談がなかなかのボリュームでして、
そちらで分岐による個別キャラED(スチル付)を見る事が出来ます。
恋愛とまではいかないまでもほんのり乙女向け?

いやぁ、それにしても探索って燃えますね!
画面のあちこちをクリックしてその箇所を調べたり、新たな部屋へ入ったり。
たいていは何かアイテムを入手出来るなど意味ある反応が返ってくるのですが、
クリックしても簡単な説明が出るだけとか一部ダミーアイテムが得られる箇所とかあるのでご注意。
調べる順番も大切ですよー。
難易度は低めですが、私はとある場所で出されたナゾナゾに少々苦戦しました…(汗)
ヒントはゲーム内にちゃんと隠されているので、そこに気付けるか否かが成功へのカギかな?(^_^)
苦しんだ分、解けた時の爽快感は得も言われぬものがありましたがね~。
でもやっぱりなかなか気が付かないプレイヤーさんもいるんじゃないかと思うので、
ナゾナゾや暗号入力など、手入力が必要な箇所だけでももう少しヒントがあっても良かったかもです。
クリックしまくれば何とかなる他と違って、これらは詰まるともうどうしようもなくなっちゃうので…。
(追記:攻略ヒントが制作サイト様内にてUPされました。手詰まりになってしまったらGO!)
調べる所を要領よく探したい場合は【TABキーを使う】と判りやすいですよ。(一部文字反転)
シナリオ全体としては回収されない伏線があったりして(兄さんの姿が小さい理由とか)、
いくつか謎も残ります。
同じキャラでいつか続編作って下さると嬉しいな~、とかぼそっとつぶやいてみたり(笑) ←出るよ!



■サイト2周年記念番外編『鴇浅葱騒々記』(ときあさぎそうぞうき)も公開中!ドヤ顔宍ちゃん最高!!
本編は1本道ビジュアルノベルですが、おまけ小話が分岐有シナリオとなっております。


   Leave a Comment


Private :



   Comments


夜遅くにお邪魔します。
こんばんは、再びお邪魔させていただきました^^;

ハプニング!?というゲームが公開されていたようなので、知っていらっしゃるかもしれませんが、一応報告にきました^^;
あと、alicenightmareというゲームも見つけましたので、それも報告しておきます。

お節介ですみません;ご迷惑でしたらいつでもいってください;

では失礼します。
Posted at 2011.05.12 by (URL) | [編集]
コメントレス
>鈴様

こんにちは、いつもありがとうございます(・∀・)ノ

前者のゲームはプレイ済でしたが、後者は全く存じ上げませんで。
絵がっ、絵がすごく綺麗で! サイトへお邪魔した瞬間とろけてしまいましたよ~v
素敵な作品のご紹介どうもありがとうございます!
こちらも情報の幅が広がって大助かりです。
ただいま原稿期間のため5月末まで少し更新速度が落ちるかもですが、
レビューはなるべく間を置かずにUPしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2011.05.12 by 由姫 (URL) | [編集]
page navi  : 

:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
.
フリーゲームレビュー&二次創作の
ブログ。 
当ブログについては「はじめに」をご一読
下さいませ。

最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
*印のついた作品は公開終了しています

 
 
 
レビューリスト(な~ん・他)
 
 
 
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード