浅葱妖怪相談所2

管理人:あまてる。さま

 
内容:陰陽師と式神、妖怪が繰り広げる探索ADV
使用ツール:吉里吉里2/KAG3 / クリア時間:約1~3時間 / ED数:2種類



【あらすじ&登場人物】
妖怪相手を専門とする「浅葱妖怪相談所」を営み、
未熟ながらも陰陽師として日々成長しつつある浅葱家の一人娘・葵。
そんな折、仕事に出かけた浅葱家当主の兄が突然失踪してしまう。
更に、蛇の目傘の妖怪・紫亜からさらわれた姉を助けてほしいという依頼も舞い込み、
葵の周囲はにわかに慌ただしい事に…!

葵 :陰陽師の名家・浅葱家の一人娘。陰陽師としてはまだまだ半人前。
キーさま :浅葱家に仕えるお稲荷さん。口は悪いが、常に葵をサポートしてくれる式神。
兄さん :浅葱家の当主。何故か妹より幼い外見をしているが、内面は大人で仕事も優秀。
紫亜 :少々気の弱い蛇の目傘の妖怪。姉と共に社を守り、管理してきた。



【感想】
★★★★ :人外度
★★★★ :ほのぼの度
★★☆☆ :ナゾ度
(↑謎解きの難易度ではありません)

『浅葱妖怪相談所。』待望の続編ですよー♪ 待ってました…待ってましたとも…!!
もうもう、いろんなところがパワーアップされていて感動モノです!

元々とても可愛い絵柄の作品でしたが、それが更に洗練されていて!
前作を着物に例えるなら【愛らしくて親しみやすい小袖】という感じだったのですが、
今作は【大輪の花が描かれた豪華絢爛な振袖】といった印象ですっ。
(正確には「振袖」も「小袖」の一種ですが、そこはまぁ何となくフィーリングで(^_^)ゞ)
背景や一部スチルも和筆で描かれたような線と塗りで、世界観にピッタリv
ムービーなども本当に素晴らしくて…!
絵やシナリオ、音楽などは素人にも割と良さが判りやすいものですが、
私のようなゲーム(動画)制作にとんと無知な人間にも普通に
「スクリプターさんスゴイ!!」と感じさせてくれる作品なんてそうそう無いですよ~。
妖怪キャラの立ち絵がプカプカ浮いている動きも可愛くてお気に入り。

前回同様、探索とちょっとした謎解きを楽しむADVです。
謎解きは絵合わせゲームが多めかな? ピースはどれも少ないので簡単な部類かと。
全体的にも難易度は低くなっているように感じました(あくまで私基準ですが)。
それよりも物語全体に流れる謎がですね…。いよいよ兄さんの秘密が…なのですよ!
紫亜の事も、葵ちゃんと一緒になってハラハラドキドキさせて頂きました。
キーさまが本当に頼りがいあってカッコ良くて! 主を叱咤するシーンなどは心にぐっときます。
あぁ、キーさまの等身大ぬいぐるみ、低反発素材で是非売り出してくれないでしょうか。
そしたらあの柔らかそうなモフボディにダイブして毎日癒されるのに…!(割と本気)
前作の依頼人(妖怪)・ふうも男前に成長して再登場してくれますよv

通常版(フリー)で描かれるのは紫亜の依頼を解決+αするまでです。
その後もう少し話が続きそうな感じで終わるのですが、
後日談については特別版(シェア)のみに同梱されるようですね。


 
↑こちらはゲーム公式サイトに直接リンクしています

   Leave a Comment


Private :



   Comments


page navi  : 

:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
.
フリーゲームレビュー&二次創作の
ブログ。 
当ブログについては「はじめに」をご一読
下さいませ。

お知らせ

 
 ◆ 2017ハロウィンゲー一覧 ◆
 
half様
 『とんがり帽子の魔女ミコラ』
まわりくどいっ!様
 『妖風?ハロウィン』※DLはこちらから
むらさきくまねずみの巣様
 『Sheisvery...』
HACKMOCK様
 『午前0時のマージナル』ミニゲーム(新作)
 過去HWゲー2作品(再公開)
 (~11月末)
cholian様
 『僕でいい?僕でいいよね?僕がいいよね?
  僕でいいの?僕にする?僕にしとく?』
 (HWが題材の話ではありませんでしたが、
  ほんのり要素がかすっているので一応!)

エンディング・エラー様
 『ハロウィンナイト・グリッチ』
 ('17年1月公開作品)
 『ハロウィンナイト・グリッチSWEET』
 (新作)
ゆうあかり様
 『秋灯デザイア』
Pinklover様
 『メイヘン』カイリED後日談ミニゲーム
 『はぐれボシのミニマ』HW衣装追加


 情報拾い切れなくて申し訳ありませんが…!
 情報は随時更新予定です。
 ※各作品年齢制限にご注意ください

 
最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
*印のついた作品は公開終了しています

 
 
 
レビューリスト(な~ん・他)
 
 
 
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード