肉食と草食

管理人:琥珀ひつじさま

 
内容:弱肉強食系ノベル
使用ツール:LiveMaker / クリア時間:約1.5~2時間 / ED数:2種類(ルティ編のみ分岐有)

※こちらは15推(15歳以上推奨)作品です。

※ver.1.5から仕様が変更され、「ルティの話」「ツィリコの話」「ヨハンの話」で1つの本編となりました。
(「ツィリコの話」「ヨハンの話」は旧ver.のおまけシナリオと同じものです)


【あらすじ&登場人物】
狼の少年【ルティ】と羊の少年【ヨハン】は友達。
ある日、2人は洞窟に閉じ込められてしまう。
脱出できるだろうか?
時間が経つにつれ、狼の少年【ルティ】は腹を空かせるが……。
(制作者サイト様より引用)

ルティ :狼族の少年。狼らしくやや荒っぽい言動を取るが、面倒見が良く優しい。
ヨハン :羊族の少年。羊らしく中世的で小柄、可愛らしい容姿。
ツィリコ :ルティの兄で、狼一族を束ねる長。厳しいが何だかんだで弟には甘い。



【感想】
★★★★ :友情度
★★★★★ :展開の意外度
★★★ :ゾクリ度

【シナリオ増加による追記あり】

まず、絵がとても可愛いですねー!
前作『オオカミと赤ずきん』にも(タイトルの通り)狼キャラが出てくるのですが、本作も狼がメイン。
実は制作中作品にも狼キャラが出演予定という、生粋の狼好き作者様でいらっしゃいます。
未レビューではあるものの、『オオカミと~』の方もちゃっかりプレイ済でして。
最近バージョンUPでゲームの画質が上がったそうなので、折を見てそちらも再DLするつもり^^

友人同士の肉食動物と草食動物がひとところに閉じ込められ、
そこに草はあれども(目の前の友人以外)肉はなし。その時、肉食動物はどうするか…?
―と、こんな人物関係を紹介をすると、何となく某『あらしの○るに』を連想しそうですが。
 
全 然 違 う 話 で す か ら 。 (当たり前)
 
正直、そんな心温まるほっこり作品ではありません。
巧みな文章力でまんまと騙されてしまいました…! あぁ、そういう事だったのか!!
作中には2つほど大きな謎が隠されており、その1つが中盤で明かされた時
「という事は、アレが…ソレなんだな…」と一応の予想は出来るんですよね。
でも、その先の真実を知りたいような、知りたくないような…
出来ればこのまま平和な物語で終わってくれないだろうか―?><
そんな相反する気持ちを抱えながら、妙に緊迫した気持ちで読み進める事になってしまいました。
コレ、この可愛いグラフィックも絶対トリックの1つになっていると思う…。
ネタバレになるのでこれ以上詳しくは書けませんが、
ある意味、風刺や教訓的意味合いをも含んだイソップ童話のような印象を受けます。
いい意味でプレイヤーを裏切り、その思いの浅はかさを嘲笑ってくれる作品でした!

1周目は1本道。2周目以降に選択肢が現れ、もう1つのEDにたどり着ける仕組みです。
こちらでは1周目の深刻さが消えて、コミカル要素強め。
でっ、でも、これでいいのか? いいの…か………???(錯乱)
おまけ小話にもそれなりの文章量があり、短編といえどかなり楽しめるボリュームと世界観です。
欲を言えば、ルティのお兄さんにも立ち絵が欲しかったな。(追記:立ち絵つきました!ヽ(゜▽゜)ノ)



ここからは「ツィリコの話」「ヨハンの話」についての追加感想をちょこっと…。
Ver.1.5から旧ver.で「おまけシナリオ(ED1後の話)」とされていた話が「ツィリコの話」、
「おまけシナリオ2」とされていた話が「ヨハンの話」へと仕様変更されました。
この2話では主にヨハンの過去が語られ、彼というキャラクターが深く掘り下げられています。
ヨハンは非常に奥の深いキャラでして、元々の本編(=「ルティの話」)で語られたアレだけでは
まだ魅力の全てを出し切っていないのではないか…!?と思っておりました。
なので、シナリオ追加は本当に嬉しかったですね~。しかも大増量だし!
追加シナリオ分のおかげでルティとの性格や立ち位置の対比もより明確になり、
物語の厚みがぐっと増したように思います。
「ルティの話」の結末では若干後味の悪さもありましたが(ただしそれが魅力でもありました!)、
「ツィリコの話」「ヨハンの話」と読んでいく事で、彼らの未来に明るい希望が持てる
とても優しい読後感を得る事が出来ます。
追加分未読というのは本気でもったいないと思うので、見逃していらっしゃる方は是非再プレイを!

   Leave a Comment


Private :



   Comments


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.09 by () | [編集]
コメントレス
>K様

こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
このたびはご丁寧にご連絡ありがとうございました!
先ほどもそちらにちょこっと足跡残させて頂きましたが、
記事更新が完了したのでまた改めて伺わせて頂きますね。
Posted at 2014.11.10 by 由姫 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.12 by () | [編集]
コメントレス
>K様

レス不要との事でしたが、私も一言だけ言わせて下さいませ~。
ご丁寧にどうもありがとうございました!
Posted at 2014.11.12 by 由姫 (URL) | [編集]
page navi  : 

:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
.
フリーゲームレビュー&二次創作の
ブログ。 
当ブログについては「はじめに」をご一読
下さいませ。

お知らせ
cholian様
 『アイアンブルー・メッセージ』
 
 『ミノルカブルー・アンブレラ』サブキャラ
 花矢さんの短編が公開されました。
 前作未プレイでも楽しめます
 
※サイト休止中のため、リンクはalalaka様へ

プロキオン様
 『新選組相聞記 不語之草 -七つの夕べ-』
 期間限定再公開中です(~7/31)  
最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
*印のついた作品は公開終了しています

 
 
 
レビューリスト(な~ん・他)
 
 
 
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード