雨雲

管理人:サムさま

内容:連続女性失踪事件ととある人間の狂気
使用ツール:LiveMaker / クリア時間:約2時間 / ED数:1種類+α(ゲームオーバー除く)

※こちらは15禁(中学生以下禁止)作品です。


【あらすじ】
女性の失踪事件と、とある女性の物語。
--------------------------
前半はストーリーを読み進めていくパート、後半は考察パートがあります。

数々の女性失踪事件を解決するために
それまで見た情報を思い出しながら犯人にたどり着きましょう。
(制作者サイト様より引用)  ※許可を得て一部改行位置を変えさせて頂いています


【感想】
★★★★ :サイコ度
★★☆☆ :ディテクティブ度
★★★★☆ :おまけのお楽しみ度

まるでTVの2時間サスペンスドラマを観ているようでした!
物語自体はそう奇をてらったものではありませんが、
見せ方・読ませ方にオリジナリティを感じる非常に斬新なADVとなっています。
こういうゲーム、もっと増えないかなぁ。

ADVと言いつつ、前半は分岐なしで読み進めていくノベル形式です。
序章・終章を含めた全5章から成っており、語り部はそれぞれ異なる人物。
事件とは全く関係のない第三者目線で書かれていたりして、
その何気ない日常の中にチラ見えする「真犯人」の狂気が実に不穏で恐ろしい…!
人物についてあれこれ書くとネタバレになりかねない構造なので、上↑での人物紹介は
省かせて頂きました。キャラ絵だけなら公式サイトで確認する事が出来ます。
また、特徴的なのは多彩なスチルによる視覚的演出。これがね、スゴイっ!
立ち絵+会話という通常画面の他に1枚絵で表示されるシーンが多いのですが、
後ろ姿、手のアップ、足のみのカット…これらに遠近法やちょっとした動きをつける事によって
ドラマのようにスリリングな緊張感を表現する事に成功しています。
作者様曰く「視覚的に楽しめるような作品にした」との事ですが、
いやはや十分楽しませて頂きましたよーうっ!
やはりネタバレになってしまうのであまり詳しくは語れないのですが、
「特に冒頭が素晴らしいのよー!!ε=o(゜∀゜o)」くらいは叫ばせてくださいっ(笑)

後半ではある新社会人女性や刑事が登場し、簡単な考察(推理)パート、
そして女性が犯人と対決するスリリングなアクションパートがあります。
考察パートは作品にゲーム性を持たせるだけでなく、プレイヤーがそれまでの展開を
整理する役にも立っていますね。
(あと、ここに登場する個性派刑事の皆さんが楽しくて好み♪)
アクションパートでは選択肢次第で一発ゲームオーバーになる場合がありますが、
そういう箇所では直前に「ここでセーブ推奨」との警告が出てくれます。親切設計!
ただ、それによって折角のスピーディーなテンポが落ちてしまうかな?とも感じたので、
もっと前(犯人が本性を現す直前など)に警告を出し、そこから一気に読ませた方が
緊迫感が持続してよりスリリングだった気が致します。
クリア後には楽しいおまけも是非堪能して頂きたいですねー。
特にミニゲーム、本編とのギャップに笑いながらも燃えました…!!


   Leave a Comment


Private :



   Comments


page navi  : 

:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
.
フリーゲームレビュー&二次創作の
ブログ。 
当ブログについては「はじめに」をご一読
下さいませ。

最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
*印のついた作品は公開終了しています

 
 
 
レビューリスト(な~ん・他)
 
 
 
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード