星屑の宴

管理人:駿河 冴さま
使用ツール:コミックメーカー3 / 1周プレイ時間:約1時間
攻略人数:6人 / ED数:6種類+3種類
※こちらは15推(15歳以上推奨)作品です。


【あらすじ&登場人物】
占い師見習いのエカチェリーナ(名前変更可)は、ひとり皇都行きの船に乗っていた。
と言うのも、師ラーシャがいきなり置き手紙だけを残して去り、
半ば強制的に修行の旅に出ざるを得なくなったせいだ。
都での新たな出会い、そしてこの地で行われる占い師のための“最後の修行”は
彼女にどんな未来をもたらすのか―。

ヴァーラス :主人公の師の友人。真面目で優秀な故、常に多忙な皇国軍の師団長。
シル :ヴァーラスの部下。穏やかで上品、軍人らしからぬ容姿の術師見習い。
ラスタ :主人公と同郷出身で兄的存在。軍に所属するも気弱な性格で万年一兵卒。
ミハエル :街のレストランの腕利きオーナーシェフ。元軍人(師団長)で怒らせると怖い。
帽子屋 :裏通りに店を構える謎の商人。彼に揃えられない品物は無いと言う。
イズ :挑発的な物言いの占い師。その占いは必ず当たるとも、適当とも言われる?



【感想】
★★★★ :糖度
★★★★☆ :コミカル度
★★☆☆ :シリアス度

【リメイク版プレイによる追記あり】
かなり以前(2012年)にレビューさせて頂いた作品ですが、このたびリメイク版が公開されまして。
システムが大幅に変更されていて記事内容が全く不適当となってしまったため、
簡単にではありますが再レビューさせて頂きました!
一応、折りたたみで元記事も残してあります。

旧版では恋愛の進行度を調整すれば全員同時攻略可能&無限にゲームを続けられる…などの
特徴がありましたが、リメイク版ではそれがなくなりました。
(キャラと会話して好感度UP → プレゼントを渡す → 恋愛イベント)×5回 の流れは同じですが、
その後は恋愛ED条件を満たしているかどうかに関わらずED(=星屑祭)となります。
好感度に関してはかなりシビアに設定されているので、股がけはまず不可能。
プレゼント購入時以外はひたすらお目当ての彼を追いかけましょう!
(バイトをする余裕もほぼないので、お小遣い稼ぎは帽子屋の裏取引を活用すべし)
詳しい攻略は公式サイトに記載されています。

追加されたEDは3つ。
キャラ恋愛ED条件を満たしていなかった場合、どこまでイベントが進行していたか、
またはどのように行動していたかによって分岐するようです。
モブ】EDには思わず笑ったw いや、この主人公ならあり得なくもないのですが!(^▽^)
ラーシャ】EDが増えたのは嬉しかったですねーv(一部文字反転)



↓ここからは旧版の感想記事です。
 ほぼほぼ参考にはなりませんが、消すのも忍びなかったので…。ご了承の上、閲覧くださいませ。


以前Lagu様の作品を一気レビューさせて頂いた時点で、既に続編制作が決定していたこの作品。
なので、こちらはその続編が完成してからレビューを書かせて頂こうと温存しておりました~(´∀`)
ファンタジーである点やコミカル&シリアスの配分具合などから、雰囲気的には『Doll』に近いかな?
実際両者の世界は同じらしく、攻略対象の中には『Doll』キャラの関係者も交じっています。
そう言えばヒロインのデフォルト名も一緒ですね^^(同一人物ではありません)

ゲームの流れとしては
(キャラと会話して好感度UP → プレゼントを渡す → 恋愛イベント)×5回 の後、
好感度条件を満たして最後のアイテムを渡す ことによってED(=星屑祭) …です。
最後のアイテムを渡さなければ無限にゲームは続けられますが、
好感度は50で頭打ちになるので2時間もあれば1~2人はクリア出来るかな、と。
タイトル画面に「Q&A」という項目がありますので、最初にそちらを読んでおくと
よりプレイがし易いですよ。
そして実はこのゲーム、全員同時攻略が可能です。―が、

 ・恋愛イベントの内容が続きものになっている
 ・各男性キャラが自分と仲のいいキャラ×ヒロインの恋愛を応援したりする
 ・恋愛最終段階では攻略対象とかなり深い関係になる(〃ノ▽ノ)キャア

…という点から考えて、やはり個別に落とすプレイの方が乙女的にはオススメ。
(特に2番目には激しく違和感覚えるので…;;「『○○は良い奴だからよろしく頼む』とか言って、
昨日は貴方がヒロインとイチャイチャしてたじゃーん!Σヾ(゜□゜;)」みたいな(苦笑))
ただ、どうしてもコミメカゲームの性能の拙さはネックになってしまいまして…。
人数の多さとキャラがランダム出現で思うように好感度が上げられない仕様も考慮すると、
恋愛第2段階辺りまでは全員股がけを狙ってもいいような気がします。
好感度がどれだけ上がろうと、プレゼントさえ渡さなければ次の段階には進みませんしね!
恋愛が進むと街での会話も徐々に甘めになっていきます。
ぽんぽんイベントを進め過ぎて、それらのセリフを見逃さないようご注意を。
繰り返しますが、 全 員 同 時 攻 略 は 可 能 です。
6股を狙うならイズの占いと帽子屋の裏取引をがっつり活用してくださいねー。

おまけも大変充実しています。後日談では師ラーシャも登場^^
ゲーム起動からすぐおまけページ(CG mode)へ飛ぶと、ヒロイン名は未設定状態になっています。
後日談を読む際には、まず「Name」から名前を設定するのをお忘れなく!

   Leave a Comment


Private :



   Comments



:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
 
無料ゲームレビュー&二次創作ブログ 
当ブログについては「はじめに」を
ご一読くださいませ

最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
 *印のついた作品は公開終了しています

レビューリスト(な~ん・他)
検索フォーム
リンク
QRコード
QR