KiTAN-キタン-

管理人:たぬ子さま
←公式バナーが無いので素材をお借りして代用
内容:伝承を元にした和風紙芝居ノベル
使用ツール:NScripter / プレイ時間:約20分 / ED数:1種類
※こちらは12推(中学生以上推奨)作品です。


【あらすじ&登場人物】
むかしむかし、ある北の地に1人の鍛冶屋と器量良しで評判のその娘が住んでいた。
ある日、娘は怪我を負って倒れていた見知らぬ若者を家に連れ帰り、彼を献身的に介抱した。
その甲斐あって回復した若者はそのまま鍛冶屋を手伝うようになり、次第に娘と心通わせるようになる。
しかし、決して己の素性を明かさない若者に鍛冶屋の不審は募っていくのだった。

若者 :ふらりと現れた寡黙な男。相当な剣の使い手で、異国の鍛造技術も持っている。
娘 :鍛冶屋の一人娘。近隣の村々にまで噂が届くほどの美貌の持ち主。
鍛冶屋 :職人気質で頑固だが娘思いの父親。若者の腕を認めつつも警戒している。



【感想】
★★★☆☆ :ロマンス度
★★★★★ :アクション度
★★★ :ドラマチック度

和風ジャンルレビューが続きますな! ちなみにもう1作続く予定です…(ボソッ)
こちらも以前から気になっていた作品です。青森県弘前市に残る伝承が元になっています。
DLはサイトブログ左メニューにある「ブックマーク」から(ふりーむ!様へ飛びます)。

「紙芝居ノベル」とあるように、クリックするたび紙芝居をめくるかの如く画面が変化していきます。
それでいて文章は無駄な修飾を省いた簡潔なもの。
グラフィックと音のみで魅せるシーンが多々あり、カット割や演出には特にこだわりを感じました。
骨太な画風と墨絵のような白黒画面も相まって、まるで古き良き時代映画を観ているよう。
かと思うと、光る目や鮮血などピンポイントで色が使われており、それがまたインパクトを与えます。
戦闘シーンは躍動感に溢れていて圧巻の迫力ですよ!

武骨で男臭い物語かと思いきや、唯一の(と言っても全員で3人+αですが)女性キャラクターである
娘の美しさったらもう! 清楚なのにお色気もムンムンなのです…。
そんな彼女のサービスシーンがちょこっとあるので背後にはご注意を。
戦闘シーンを「動」とするならば、若者と娘のしっとりとした恋模様はまさに「静」。
ここでもやはり言葉少ななのですが、キャラクターの表情・仕草からしっかり心情は伝わってきます。
寡黙で孤独な若者と心優しい娘の恋の行方や如何に―…。
よく考えると昔話としては王道なのかなと後から思ったのですが、プレイ中の私にとって
あの展開は予想外でして。「ええっ!?」となってしまいました。
ほとんど感情を表すことのなかった若者の、最後に見せた表情が何とも…何とも印象的です。

元の伝承はクリア後のおまけで読むことが出来ます(wikiではまた少し違った内容でした)。
比べてみると、オリジナルの形はしっかり残しつつ、断然エンターティメント性に優れた伝奇活劇へと
昇華されているのが判ります。このアレンジりょく…素晴らしい!

   Leave a Comment


Private :



   Comments



:::: ランダム応援バナー 【一覧】 ::::

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

ユキ


Author:ユキ
 
無料ゲームレビュー&二次創作ブログ 
当ブログについては「はじめに」を
ご一読くださいませ

最新記事
ジャンルで探す
傾向で探す
サイト名で探す
レビューリスト(あ~と)
※タイトルにオンマウスでサンプル画像表示
 *印のついた作品は公開終了しています

レビューリスト(な~ん・他)
検索フォーム
リンク
QRコード
QR